2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

recommend

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

エンリッチメントって素敵

天王寺動物園は今年、『エンリッチメント大賞2015』を受賞されました。
おめでとうございますshine


環境エンリッチメント(environmental enrichment)とは、「飼育している動物たちが幸せに暮らせるようにするための具体的な方策」のこと。

とっても素晴しいことですよね!

イッちゃんのおやつの工夫

I279


イッちゃんに合ったオモチャの投入

I271


時間も見計らって

I272


イッちゃん、わくわく♪

I273


ご機嫌♪

I274


力入ってます。

I275


最初は怖がって近づかなかった木枝も振り回して

I276


フタを檻の向こうに入れようと企むイッちゃん^^;

I278


そろそろお帰りの時間です。

I277

どうか、この素敵な取組みをずっと、さらに進化して継続して行ってください。

来年も動物達にとって素敵な年でありますように♪

母さんのモノはモモのモノ

バフィンが楽しそうだとモモも楽しみたい

M271


それ…

M272


モモも

M273


なあ、モモも

M274


貸して

M275_2


これはモモのもの(ーー;)

M276


相変わらずイッちゃんにちょっかい出して

M277

ピンポンダッシュ!

M278_2


牙も立派に

M279


可愛いモモ

M2710


で、その右前足のハゲは?

M2711


ちなみに、父さんは両前足にありましたね(>_<)

G271

はじけるバフィン

27日のバフィン、青ポリを

B271

ブイを

B272


ガス管を引き上げて

B273


可愛くスリスリ

B274


このブイは渡せません!

B275


2個持ち

B277


トス

B276

トス②

B277_2


お立ち台で

B279

足噛まれる

B2710


よく遊んだバフィンでした^^

B2711

ゴーゴのブイ遊び②

ブイをステップの下に入れて遊ぶゴーゴ♪
モモやイッちゃんと一緒です^^

ゴーゴのブイ遊び

ブイを爪にかけてご機嫌なゴーゴです。

今回、動画をたくさん撮ってみましたが、ほとんど私の奇声が入りまくりで(>_<)

またこれをUPするのもどんだけ時間がかかったか…(T_T)
ちょっとお勉強しないとね^^;

やっぱりゴーゴ

12月23日のゴーゴ

G231

ブイ越しに人間観察

G234

これ、おNEWなブイやねんで!

G235

おやつ前にひと遊び

G236

おやつ待ち

G232

何やら怪しげなパンダも踊るのです^^;

G233

年内にゴーゴに会えて良かったlovely元気そうで良かったわweep

待ちぶせ

母さんがココを通るのを知っているモモは

M1315_2

やって来た

M1316

待ちぶせ

M1317

そして、噛む(>_<)

M1318

バフィンもう怒ってます。

M1319

おかまいなし

M1320

ええ加減にしいや!(-_-X)

M1321

来た来た

M1322

あれ?

M1323

あれあれ?

M1324

ちょっかい出すけど

M1325

逆に押されるモモ

M1326

遊んでもらってます^^;

飛び込む前の可愛いポーズ

いつもは躊躇なく飛び込むモモですが、この日は

M131

確認して

M132

飛び込む(ブレブレですが)

M133

今にも飛び込みそうですが

M134

いや待てよ?

M135

可愛いポーズです^^;

M136

こちらでも

M137

香箱座りから

M138

お尻上げて

M139

飛び込む(ブレブレですが^^;)

M1310

小枝で遊んで

M1311

そろそろ

M1312

行こか

M1313

飛び込む☆

M1314

12月13日のモモです。

消防ホースでおやつタイム②

マレーグマ達もホースに入ったおやつを貰いました。
落としたのかビックリポンなマーサ

K125

マーズ、余裕ですね。

K126

相変わらずのこのポーズ、受けてます(*^ー゚)b

K127

仲良く並んで

K128

ガン見するマーサ、こぼしてるマーズ

K129

マーズの慌てっぷりが

K1210

和めます(*^m^)

K1211_2

こちらも先週は…すんごいお顔のマーサと

K63

食べ終わってリラックス中?のマーズでした^^;

K64

ツキノワグマのコテツも貰ってますが、奥に隠れて頂いてるそうです。
見られなくて残念♪

消防ホースでおやつタイム

メガネグマのダイスケ、消防ホースの中のおやつは…もう散らばってました^^;

K121

まったりと

K122

まだ入ってる?

K123

頑張ってます。

K124

先週も

K61

25才になったダイスケ、時間はかかりますがホースを折ったりと工夫しながらおやつをゲットしてました^^

12月12日のイッちゃん

お誕生日翌日、眠そうなイッちゃん^^;

I121

この日のお気に入りもコレ!持ち上げて

I123

セットし直して

I124

落ちてこないのを確認して

I125

アタックする!イッちゃん得意の遊び

I126

ケーキが乗っていたトレー

I127

このポットは

I128

モモにプレゼントしてました(>_<)

I1212

夕方、飼育員さんを見つけて

I129

ビヨーンと立ち上がる♪可愛いです☆

I1210

そして、お帰り前のイッちゃん

I1211

まる2日お外を堪能したイッちゃん、お疲れ様っす^^;

2才の日のイッちゃん

12月11日、イッちゃんのお誕生日イベントがありました。

イッちゃん、天王寺に来た時に比べて随分スマートになりましたね^^

I111

お誕生日ケーキはハートのリンゴや☆の人参、とっても可愛いのです。

I112

ボビンと一緒にセッテイング、リボンを付けて登場を待ちます。

I113

イッチャンちゃん登場!クッキーを乗せて召し上がれ♪

I114

蓬莱さんからのプレゼントの大きな鮭

I115

見事完食しました。

I116

ボビンと一緒に記念撮影

I1161

一番のお気に入りはコレ

I118

馬の飼い葉入れだそうで、プレゼントされた物です。

I6119

白から黒へ

白い湯たんぽで遊んでいたイッちゃん♪
飼育員さんを見つけて

I61

飛び込む

I62

そして、コレ貰いました。

I63

持ったまま

I64

飛び込むんです。

I65

ドヤ顔^^

I66

投げる

I67

えいっと

I68

指パア~にして飛び込む

I69

やっぱり可愛いドヤ顔です。

I610

そんなイッちゃんは昨日は2才のお誕生日でした。
おめでとうheart02

24才のバフィン

ブイ遊び中のバフィン

B91

引っつかれてしまった

B92

攻撃されるも

B93

沈める(ーー;)

B94

陸に上がってもやっぱりちょっかい出すモモにちょっとキレてます^^;

B95

楽しいねモモ♪

B96

バフィン、24才おめでとうshine 

B97

べったり

可愛い足、萌えるわあ~♪ 

M41

可愛い尻尾

M42

綺麗な立姿

M43

まったりなバフィン

M44

お乳の時間です。

M45

押してます(ーー;)

M46

エヘッ、10分も飲んじゃった

M47

その後もなんだかべったり^^;

M48

母さんを毛繕いする可愛いモモconfident

M49

なぁお母ちゃん、今日も帰らへんの?

M410

12月4日のバフィンとモモです。

ゴーゴ、11才

ゴーゴは本日で11才になりました!
おめでとうbirthday

で、去年の写真ですが、2014年11月29日

G142

豪快に丸太をブン投げるゴーゴ

G143

2014年12月6日、あちこちハゲだらけのゴーゴ


G141

この時、モモはもう生まれてるんですよね。
ビックリポンやあ♪

懐かしいゴーゴです^^
そろそろ会いに行かんとlovely

楽しかったので

ボビンの他にも楽しいものがいっぱい(*^_^*)
これは味噌樽

M2929

形が変わってきました

M2930_3

鼻が透けて見えますよ^^

M2931

ケーキがのってたトレーもお気に入り

M2932

鳥を見つけては追っかけてみたり

M2935

そして、初めての試み!泥んこ遊び

M2933

モモちゃん、お顔…(*_*;

M2934_2

バフィンも満足♪

M2936

で、この日は帰りませんでした(>_<)

イッちゃんのイベントは誕生日当日です。

ボビンというオモチャ

モモにはピンクのボビン、可愛いイラスト、寄せ書きも入って

M2917

さっそく遊んでみる

M2918

可愛く持って

M2919

咥えて

M2920

持ち上げる

M2921

そーれ

M2922

ポイっと

M2923

お母ちゃん上手…

M2924

もう一度

M2925

それぃ♪

M2926

バフィンにはオレンジ色

M2927_2

上手に乗せるのです。

M2928

お母ちゃん、鮭ちょうだーい!

551蓬莱さんから頂いた立派な鮭、バフィンは離しません!

M298

私のモノ!と必死のバフィン

M299

やっとモモを撒いてきたわ( ̄ー ̄)ニヤリ

M2910

なわけありません!お母ちゃん待てぇ~ヽ( )`ε´( )ノ

M2911

でも、オモチャも気になる、カラスも気になる、残ってる食べ物も気になるモモ^^;

M2911_2

そうこうしてるうちに、バフィンほぼ完食

M2913

モモはバフィンが落として行ったカケラだけ食べたのでした(>_<)

M2914

誕生日イベント

日曜日、ホッキョクグマの誕生日イベントがありました。

手作りの素晴しいケーキ、バフィン用

M2915

モモ用、肉球も付いてとっても可愛いのです。

M2916

ちゃんとそれぞれのポジションに

M292

バフィンもモモも最初はクッキーから

M293

一緒に食べよう♪

M295

自分のを食べよう♪

M294

クリーム付けてキュートなバフィン♪

M297

バフィンはこの時から『今日は帰らんとこ!』て決めてたのかな?
いや、まだまだ?^^;

M296

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »